スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

葵祭・斎王代・女人行列(光源氏はどこにいる?)

葵祭の起源は6世紀に遡る。
平安京が造営される前の京都では凶作が続いたため、
当時の天皇が上賀茂神社と下鴨神社に勅使をおくって
五穀豊穣を祈願したのが葵祭の起源とされている。源氏物語にも、
葵祭の斎王列を見物しようと、光源氏の妻、葵の上と六条御息所が、
車争いを演じた場面が登場する。
Wikipediaより^^


aoi1.jpg

aoi2.jpg

aoi3.jpg

Oh!〇x#X@@~n ナンテステキナオジサマ ・・・・て言ったかはわかんねぇ^^aoi4.jpg

aoi5.jpg

aoi6.jpg

aoi7.jpg
スポンサーサイト

2012/05/29(火) | イラスト | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

旧美少年

『No title』

京都三大祭の一発目、15日は「葵祭」雨で順延、翌日も雨なら中止の危機でしたが今年も盛大な様子の風来坊さんの画像見せていただき良かったです。やはり観衆大勢いますね。 
人混みが苦手の自分は見に行く「勇気」が中々でません。
二発目は七月の「祇園祭り」根性!出してでかけようかと思うんですが、すざましい人でしょうね。
三発目は秋の「時代祭り」は静かでしょうか。
静かな祭りじゃ絵になりませんね。
やっぱり怖いですね・・・

2012/05/30(水) 19:53:13 | URL | [ 編集]

風来坊

『No title』

やぁこんにちは^^
大阪の3大祭りは愛染祭り、天神祭り、住吉祭り
昨年全部行きました。夏祭りは全国いろんなところで開催されていますね、日本人は本当にお祭り好きな民族
幼い頃に参加した村祭り、大人になってもずーっと記憶に残っています亡父母の笑顔とともに^^

2012/06/01(金) 10:25:02 | URL | [ 編集]

旧美少年

『No title』

いつもご丁寧に返信ありがとうございます。
大阪にも三大祭りあったんですか!
天神祭はもちろんお馴染みですが他はよく知りませんでした。昨年全部いかれたんですか!勇気ありますね。
私も祭り好きなんですが、あの混雑が・・・
~幼い頃に参加した村祭り、大人になってもずーっと記憶に残っています亡父母の笑顔とともに~
風来坊さんの言葉いいですね。思わず涙が滲んできます(涙目)

2012/06/01(金) 19:09:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://tetuwanatomu892.blog52.fc2.com/tb.php/89-7edc75c7
 |  HOME  | 
