

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

浄瑠璃寺→岩船寺→奈良東大寺

浄瑠璃寺(真言律宗)
この寺は平安(藤原)時代(1047)義明上人て人が薬師如来像を安置して
開基したんだって。伽藍配置は池を中心にして東に薬師如来(重文)
を祀る三重の塔(国宝)が、西には阿弥陀如来九体を安置する本堂
(国宝)がある。

山の中なのか桜や花はまったく見当たらない、残念関西花の寺25カ所霊場
なのにな~時期が早かった。



jo0.jpg


jo2.jpg


jo3.jpg

jo5.jpg


jo4.jpg

jo9.jpg

jo10.jpg

石仏めぐりか~こんどにしよう
jo7.jpg

jr8.jpg

jo11.jpg

jo12.jpg
 
jo13.jpg

jo14.jpg

外国人のおばちゃんにおおうけ^^観光に一役

jo15.jpg

2012/04/17(火) | イラスト | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

旧美少年

『No title』

桜も散り暖かくなりました。
浄瑠璃寺の写真、拝見しました。
奈良公園以外は京都と違い広い範囲にある奈良の、お寺は私は一日で一寺しか回れません。
不器用でどんくさいんです。
寺だらけの奈良は日本中でも一番多いのかな?と思い
調べましたがそうでもないようです。
1、愛知県 4853ヵ寺
2、大阪府 3414ヵ寺
3、兵庫県 3321ヵ寺
4、京都府 3079ヵ寺
   奈良は、意外とはるかに圏外でした。

2012/04/21(土) 19:40:08 | URL | [ 編集]

風来坊

『No title』

そーなんですか、意外と少ない。
お寺巡りが好きてほどでも無いんですが
どこかへ観光に行くとなると、たいがいお寺か神社^^
が入ってます。しょーが無いので西国33か所霊場めぐりも行きました。
こんどは山の辺の道でも行こうかな。
吟行とスケッチ旅行^^

2012/04/22(日) 21:35:58 | URL | [ 編集]

むくげ

『No title』

こんばんは
田舎~♪って感じがして良い風景ですねえ
何とも言えず素朴で長閑で、生き返りました。

2012/04/28(土) 19:28:05 | URL | [ 編集]

風来坊

『No title』

やぁこんばんは^^
そろそろ次のネタをUPしなくては
京都では葵祭が5月15日に催されるよ
取材に行こうかな?、こうご期待^^

2012/04/29(日) 01:51:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://tetuwanatomu892.blog52.fc2.com/tb.php/85-7299c7b3
 |  HOME  | 
