

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪の八坂神社、清水寺、平安神宮散策

遅ればせながら 新年あけましておめでとうございます
本年もマイペースで更新していきますので、どうぞよろしく
お願いいたします


正月に関西は雪が降りました、さっそく京都の雪景色を撮りたいと思い
初詣に出かけました。何回も出かけている場所ですが雪景色となると
格別な風情があり 心わくわくしながら撮りまくりました。
そのうちの一部をUPします。



Y0.jpg

Y2.jpg

Y1.jpg

Y3.jpg

八坂の塔
Y4.jpg

Y5.jpg

Y6.jpg


子安塔は、聖武天皇、光明皇后の祈願所と伝わっていますが、詳しい創建時期はわかっていません。
現在の建物は明応9年(1500)のもので、明治の終わりまで仁王門の左手前に建っていましたが、
本堂の南に位置する、錦雲渓を隔てた丘の上に移築されました。高さ約15メートル、檜皮葺の三重塔の内部には、
子安観音(千手観音)をお祀りし、名前の通り安産に大きな信仰を集めてきました。
平成25年(2013)に修復が完了し、建立当時の鮮やかな朱塗りの塔がよみがえりました。
西門、三重塔、経堂、開山堂、轟門、朝倉堂、回廊、本堂までがずらりと並ぶ、見事な景観が楽しめます。


Y7.jpg

Y8.jpg

Y10.jpg

音羽の瀧(おとわのたき)
Y11.jpg


石碑に刻まれているのは、現在の岩手県奥州市地域を本拠地とした蝦夷(えみし)の
首長・阿弖流為(アテルイ)と母禮(モレ)の名前です。
二人は平安朝廷の東北平定政策に対して勇敢に戦いましたが、
郷土の犠牲に心を痛め、征夷大将軍・坂上田村麻呂公の軍門に下りました。
将軍は両雄の武勇、器量を惜しみ朝廷に助命嘆願しましたが、
許されず処刑されてしまいました。石碑は、平安建都1200年を期して
1994(平成6)年に有志により建立されました。

(京都観光ガイドより)

Y12.jpg

Y13.jpg

Y14.jpg

Y15.jpg

Y16.jpg

Y17.jpg


2015/01/18(日) | 写真 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

旧美少年

『寒中お見舞い申し上げます』

正月はいつも寒波が来て寒くなりますが今年の元旦は大阪市内でも夕方、めずらしく吹雪ました。
私は寒いのはそれほど苦にならないのですが人の混雑が苦手で初詣も行かず寒さ堪えて水彩画を描いていました。

新年雪中の京都散策お疲れ様でした。
「桜柄の着物お姉さん」を拝見して風来坊さん今年も健在で安心しました。

2015/01/20(火) 11:39:53 | URL | [ 編集]

セラ

『No title』

今年もよろしくお願いいたします。
京都の大雪のニュースをみました。雪かきは大変だけど、雪景色の京都、絵になりますね?
去年の12月に娘と行き、スポンサーの娘が行きたいところ優先だったので、あちこち有名な観光地へと。
八坂神社では、娘がきものレンタルを借りて、清水寺などあちこちへ、しかし、中国人の多いこと多いこと。
一昨年行けなかった伏見稲荷と二条城に今回は行ってきました。嵐山で湯豆腐をいただき、竹林を散策。慌ただしく周ってきました(^-^;

2015/01/24(土) 12:09:00 | URL | [ 編集]

風来坊

『No title』

お二人さん訪問ありがとう。
さて今年の抱負を言ってみたいのですが
たくさんあります、仕事はさておき、ブログのタイトルのように 俳句ですが最近までまったく出来ていません、目標一日一句、日記のように創りたいのです季語を入れて5.7.5定型簡単なようですがつい考えすぎてしまって。写真または墨彩画の中に一句したためるのが目標です。ときどき現代俳句協会のHPを覗いたりもします、短い句の中に個人の人間性がにじみ出ているものや。自然を素直に詠んだ句やら想像力を掻き立てられて楽しいですよ。「枯れ並木カメラ片手に風来坊」

2015/01/31(土) 14:53:30 | URL | [ 編集]

hiro

『時たま拝見しています。』

時々拝見しています。
写真も見事なら、洒落た文章にも感心しています。
古都巡り、仏像参拝の合間には^^美女をカメラにーー
なかなか読者のスケベー心を擽ってくれます。
 私はご近所を探せの、近畿歩こう会で風来坊さんの
巡回と似た所を歩いて居ます。
その内何処かで遭遇したいですね。因みに2月は智積院と京都博物館でした。

2015/02/11(水) 11:32:56 | URL | [ 編集]

風来坊

『No title』

hiroさん訪問ありがとう
ブログをほめていただき恐縮です
近畿歩こう会のHPを覗いてみました
(たぶんこのHPだろうな)
大阪城桃園での集合写真にの中にいるんでしょうね
日本を支えてきたおじさん達の束の間の休日
うらやましいです
小生はいつも一人で散策取材
気がむくままに更新しています。
どこかへ観梅にいかなくては、でわ又~^^

2015/02/14(土) 17:25:51 | URL | [ 編集]

hiro

『No title』

あーーご免レス
大阪城公園の中には居ません、似て非なる集団です?
参加してる会の名前がウロ覚えで、適当にこんな会名
だったと思い書いてしまいました。
正式には^^
京都・北摂を歩こう会
因みに40代~80代の女性、男性は団塊の世代が
多いです。

2015/02/17(火) 05:42:26 | URL | [ 編集]

風来坊

『No title』

了解^^

2015/02/18(水) 23:19:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://tetuwanatomu892.blog52.fc2.com/tb.php/134-de65d53c
 |  HOME  | 
