

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初春大阪ぶらぶら

最近のネタ探しで、大阪をぶらぶらと散策しました。いろんな人がいるもんだな~
外へ出ると何かに出会いますね^^


O-1.jpg

O-2.jpg

最近のペットはフクロウが人気なのか、
フクロウを持ってきているオジサンたちがたくさんいました。大阪城で

O-3.jpg

O-4.jpg

懐メロばかり歌う人、昭和の雰囲気でなかなか聴かせます。
O-5.jpg

O-6.jpg

ちちんぷいぷい 毎日TVだ
O-7.jpg

むむ、Loftの前で人だかり?
O-8.jpg
礼儀正しくお客様にご挨拶です。
O-9.jpg

あれれ、そっぽ向いたぞ、なにか気に入らないのか?お姉さんが困り顔^^
O-10.jpg

O-11.jpg

O-12.jpg


どや顔
O-13.jpg


2016/02/14(日) | イラスト | トラックバック(0) | コメント(2)

平成28年初詣

新年あけましておめでとうございます
  本年もどうぞよろしくお願いいたします。


家でゴロゴロしてばかりなので京都まで初詣に出かけました。

YAS1.jpg

YAS2.jpg

清水二年坂の総本家ゆどうふ奥丹で食事
YAS3.jpg

YAS4.jpg

丸山公園で尺八を吹くオジサン
YAS5.jpg

YAS6.jpg

2016/01/03(日) | イラスト | トラックバック(0) | コメント(2)

OSAKA光のルネサンス2015 ぶらり

久々の更新です。
大阪淀屋橋界隈 12月24日
「OSAKA光のルネサンス2015」を開催してたので
仕事帰りにぶらりと行って見ました。


yo1.jpg

yo2.jpg

yo3.jpg

屋台の多国籍化
yo4.jpg

中之島公会堂壁面にプロジェクションマッピング
yo5.jpg
今年の更新はこれで最後です。
訪問してくださいました方々どうもありがとうございました。
酔い新年をお迎えください。

2015/12/31(木) | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0)

琵琶湖竹生島、長浜城、長浜市内探訪 後半

長浜城築城の経緯
さて後半です。全文ウィキペディアよりの抜粋です
1573年(天正元年)に羽柴秀吉(豊臣秀吉)が浅井長政攻めの功で織田信長から
浅井氏の旧領を拝領した際に当時今浜(いまはま)と呼ばれていたこの地を信長の名から
一字拝領し長浜に改名した。小谷城で使われていた資材や、あらかじめ、竹生島に密かに
隠されていた材木などを見つけ出し、それらを使用し築城を開始した。

同3・4年頃完成し入城。湖水に石垣を浸し、城内の水門から直に船の出入りができるようになっていた。
城下町は小谷城下(滋賀県長浜市湖北町伊部)からそのまま移した。そのため、現在でも城下町には
当時の面影や名残がある。秀吉が最初に築いた居城であり、秀吉の城下町経営の基礎を醸成した所でもある。
1582年(天正10年)の本能寺の変後、清洲会議で長浜の支配権を獲得したのは柴田勝家であった。
勝家の甥の柴田勝豊が長浜城の守将として入城するが、同年末には勝家と対立した秀吉に攻められ、
勝豊は城ごと降伏した。1583年(天正11年)の賤ヶ岳の戦い後は、山内一豊が入り、6年間在城した。
1586年1月18日(天正13年11月29日)には天正地震により城が全壊し、一豊の一人娘である与祢らが死亡した。

1606年(慶長11年)に内藤信成・信正が城主になるが(長浜藩)、大坂の陣後の1615年(元和元年)に内藤氏は
摂津高槻に移封され、長浜城は廃城になった。資材の大半は彦根城の築城に流用された。
彦根城の天秤櫓は、長浜城から移したものと伝えられている。その他、長浜市内にある大通寺の台所門は
長浜城の大手門を移したものと伝えられ、今でも矢尻の跡を見ることができる。
同市内にある知善院の表門は、長浜城の搦手門を移したものと伝えられている。




竹20
天守閣から長浜市内を眺望
竹21

竹22

竹23

竹24
北国街道をゆく
竹25

黒壁ガラス館
竹26

竹27

竹28

いろんなガラス製品が所狭しと飾ってます。触れて壊さないように気を使いますよ
竹29

竹30
結局切子のぐい飲みを買いました。¥高いな~
帰りに長浜浪漫ビールてレストランで地ビールを飲みウインナーソーセージで舌づつみ。うんめ~~~!

2015/05/17(日) | イラスト | トラックバック(0) | コメント(2)

GW

何も計画しないままGWに入ってしまった。何とかしなくては!

2015/05/06(水) | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
